乱世を生き抜く原理原則を伝える人生学習塾「格闘塾」

人生学習塾「格闘塾」

  1. ホーム
  2. 我勝道とは?
  3. 【生き方の教科書】12月29日 ウルマンの詩「青春」が教えること

【生き方の教科書】12月29日 ウルマンの詩「青春」が教えること

==========
格闘塾入魂通信   夕刊
==========

汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

Make your mind clear.
Lift up your hopes.
Make your prayers heartfelt.

With strong determination,
anything is possible.

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

【一日一話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書】(https://amzn.to/41U65ED)

【 12月29日 ウルマンの詩「青春」が教えること 小山五郎   】

<著者>
小山五郎(こやま ごろう)
三井銀行相談役

<語彙>
推し量る(おしはかる)=知っていることをもとにして、推測する
座右の銘(ざゆうのめい)=常に心に留め、生き方の参考や戒めとする言葉
怯懦(きょうだ)=おくびょうで気の弱いこと
苦悶(くもん)=苦しみもだえること
狐疑(こぎ)=ある事に臨み、うたがってためらうこと
芥に帰す(あくたにきす)= 腐ったりなどして打ち捨てられているもの。ごみ。くず。廃物。また、比喩(ひゆ)的に、役に立たないもの・無益なものをいう。
星辰(せいしん)=星のこと
欽仰(きんぎょう)=相手をうやまいあおぐこと。 あおぎしたうこと
剛毅(ごうき)=意志が強固で不屈なこと
喜悦(きえつ)=よろこぶこと。よろこび
霊感(れいかん)=神・仏が示す霊妙な感応のこと。また、神や仏が乗り移ったようになる人間の超自然的な感覚。あるいは霊的なものを感じとる心の働き
愛慕(あいぼ)=深く愛し慕うこと
悲嘆(ひたん)=自分の人生にとって重要な意味を持つ人や物を失ったときに経験する、さまざまな感情の反応のこと
憐れみ(あわれみ)=同情。 気の毒に思う気持ち。 哀れな感じ

You Tubeにこの詩の朗読がありました。

こちらは、松永安左エ門という人の訳です。

文章を読んで、この博学さに、松永安左エ門という人に興味を持ち、
調べてみました。

小島直記さんが「まかり通る 電力の鬼・松永安左エ門」(https://amzn.to/44yPPty)という本を書かれています。
お正月にゆっくりとKindleで拝読してみます。

これも面白い記事でした。
「中部のエネルギーを築いた人々・・・”わが人生は闘争なり”の松永安左エ門」
https://x.gd/5I0Ee

Geminiに聞いてみました。
===
松永安左エ門(1875-1971)は、戦後の日本において現在の電力供給体制の基礎を築き、**「電力の鬼」**の異名で恐れられ、敬われた不世出の実業家です。

彼がどのような人物だったのか、3つの大きな側面から解説します。

1. 「日本の電力」を独力で再編した男
戦後、日本の電力事業は国家による管理下にありましたが、松永は「官営では非効率だ。民営にすべきだ」と激しく主張しました。
9電力体制の確立: 1951年、GHQを動かして周囲の猛反対を押し切り、全国を9つのブロック(東京電力、関西電力など)に分割・民営化する改革を断行しました。
高度経済成長の立役者: この改革によって、戦後の混乱期に安定した電力供給が可能となり、日本の劇的な経済発展を支えるエネルギー基盤が整いました。

2. 「独立自尊」を貫いた「鬼」の精神
福澤諭吉の門下生(慶應義塾出身)であり、生涯を通して**「独立自尊」**(人に頼らず、自分の尊厳を守る)の精神を貫きました。
権力に屈しない: 政治家や官僚に対しても一切の妥協を許さず、正しいと信じた道を突き進む姿が「鬼」と呼ばれた所以です。
私利私欲の排除: 莫大な富を築きましたが、自身の贅沢のためではなく、常に「国家の百年先」を見据えて行動しました。

3. 文化人としての顔「耳庵(じあん)」
実業家として剛腕を振るう一方で、**「耳庵」**と号した日本屈指の茶人としても有名です。
日本三大茶人の一人: 近代を代表する茶人として数えられ、美術品の収集家としても一流でした。
中央電力研究所の創設: 私財を投じて電力を研究する組織を作るなど、文化・科学の発展にも大きく寄与しました。

まとめ
松永安左エ門は、単なるビジネスマンではなく、**「国家の骨格を創り上げた鉄の意志を持つ情熱家」**でした。
彼がもし妥協を重ねる人物であれば、今の日本の電力インフラは全く違う形になっていたかもしれません。

豆知識: 彼は90歳を過ぎてもなお、「1日の計は朝にあり、1年の計は春にあり、一生の計は勤にあり」と説き、
生涯現役で日本の未来を憂い、働き続けました。
===

松永安左衛エ門、面白そうな人物ですねぇ

今夜も熱く激しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

1月から、Standfmを使って、「ラジオ版格闘塾入魂通信」を放送しています
放送は、2週間に一度ほどです。

https://stand.fm/channels/5f58a2c9f04555115d8445b1

視聴者さんからの質問に答えたり、世の中のことに対して、好き放題話しています。
良かったら、聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========