【仕事の教科書】3月26日 先義後利ー義を先んじて、利を後とする
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格闘塾入魂通信 夕刊
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汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ
一念透徹すれば
天地も動く
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)
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自分に問え!
今日を熱く生きたか?
今日を本気で生きたか?
今日を圧倒的に生きたか?
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【一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書】(https://x.gd/8htiT)
【 3月26日 先義後利ー義を先じて、利は後とする 玉置辰次 】
<著者>
玉置辰次(たまおき たつじ)
半兵衛麩第十一代当主・会長
お店のHPです。素敵ですよ、行きたくなります
https://www.hanbey.co.jp/
<語彙>
火鉢(ひばち)、火箸(ひばし)= こちらの動画を見れば、一発回答です(笑)
最近の子供達は、みんな、見たことがありませんでした。
心得(こころえ)=特定の事柄についての理解や知識、経験を通じて得られた教訓を指す言葉
麩屋(ふや)=麩を売っているお店のこと。
最近、お味噌汁に、麩は入れているのを見たことないですよねぇ
https://www.fuhyo.co.jp/ofudayori/about.html
御所(ごしょ)=天皇またはそれに次ぐ特に位の高い貴人の通常の住まい
荀子(じゅんし)=古代中国の思想家
荀子は、性悪説を唱え、孟子は、性善説を唱えました。
「性悪説」とは、人の本性は悪であり、善になるには教育が必要であるという考え方です。
荀子によれば、人は生まれつき欲望を持ち、自己中心的な行動をとる性質があります。
そのため荀子は、人が正しく行動するためには、後天的な教育が必要不可欠であると主張しました。
「性善説」とは、人間の本性は善であるという考え方です。
孟子は、人間は生まれながらにして善良な心を持っており、悪に染まるのは環境や後天的な要因によるものだと主張しました。
さて、どちらが正しいか、
どちらも正しいですよね。
その人の育つ環境によるのではないでしょうか。
性善説も性悪説も、辿り着くべき山頂は、立派な人間となることなので、
富士山をどこから登るかの話と同じです。
立派な人になるには、努力次第だよということです
今夜も熱く激しく勉強三昧!
当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!
凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ
自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る
もうひと踏ん張りして、結果を残す!
押忍
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